御在所岳

3連休初日。一番天候が良さそうな土曜日に

三重県の御在所岳に行ってきました!

朝8時に家を出て、9時到着登頂開始。

12時位に頂上到着したら下りはロープウェイで降りる計画!

しかし・・・・ いろいろありましたよ・・・

最近わかったのですが、

休日の都会はどこへ行くにも人が多い!

今回も8時頃家を出たんですが、先ず高速が渋滞。

目的IC手前のICも渋滞。

手前ICに並んでようやく高速降りたのに、一般道も渋滞・・

このまま渋滞にはまるワケにはいかねぇと、

ナビを頼りに走った事の無い裏道をひた走り、

家を出てから3時間ほどで御在所岳近くまで到着。

(ナビ予想は50分で着くはずだったのに・・・)

しかし、ここでまた駐車場に車を停める列の渋滞にハマリ、

さらにほとんど進まず・・・・(-_-X)

紅葉スポットなので、登山以外の観光客も多いんだろうなと

渋滞の中で学習しました。

この時点で、既に11時・・・( ´・ω・`)

登る気は失せており、

Uターンするか否か考えていたら、

車の流れが少しずつ進み、たまたま駐車場の空きをGET!

で、この微妙な時間帯だったので、当初計画を逆にして

登りをロープウェイで登り、徒歩で下る事にしました。

で、3時間で登頂する予定が15分で登頂成功(笑)

2

紅葉シーズンなので、観光客も多かったです

3

冬はスキー場になるみたい

1

山上レストランで食事を済ませ、いざ下山準備。

登ってないので登山マップでルートチェック。

5

しかし、登ってくる人がひっきりなしだったので

道を迷う事は無かったですが

ルートが狭い上に登山客が多い為、

初めて山で登山渋滞してるのを見ました・・

6

山上もそうでしたが、ガスっていて眺めはイマイチ。

と言いつつも、写真は撮れなかったんですが

途中何箇所か絶景の場所もありました。

御在所名物 地蔵岩とかね。

7_2

で、ほぼ写真撮れなかった理由ですが・・・・ 

今までで一番キツイ下山だったのです(;ω;)

『中道』という、御在所岳で一番メジャーなルートを

選んで下山したのですが、(裏道の方が楽らしい)

岩場が多く、鎖とロープで登り下りする箇所も点在していて

これまでの山で一番厳しいルートでした。

なので写真撮る余裕ほとんど無し!!

約3時間ほどでようやく中道を下山して一般道に出たものの

なんとここで道に迷い、泣きそうな状況になっていたら(;ω;)

ちょうど散歩中の近くのおじ様に道案内してもらい、

裏道経由でロープウェイ駅に到着。

今までで一番の大冒険登山下山でございました( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都小旅行

週末キャンプ行きます!なんて言っておきながら

週末天気が悪く、キャンプは中止に・・・

替わりにどこかに遊びに行こうと思案した挙句、

修学旅行以来17年ぶりの京都にいく事に決定。

名古屋から2時間弱で行けるので

大分から博多に行く位の感覚ですね。

コースは王道中の王道!

清水寺

1

金閣寺

2_2

龍安寺

3

二条城

4

車を浜大津駅に停めてパーク&ライド。

主にバスを使っての移動だったのですが

雨だったし、普通の土日だったので

観光客もそんなに多くなかったです。

龍安寺が初めてだったので、感動しました。

あれは凄い・・・紅葉シーズンにもう1回行きたい。

しかし・・・・・・スマホの写真撮りにくい!!

ピンボケばっかやーん(;ω;)

実は、家にカメラが無いんで、次の家電はカメラじゃのぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ライフ

新たに暮らし始めた我が町、愛知県東海市。

1

名古屋市の南に隣接する工業都市です。

7月終わりに引っ越したのは

夏休みの間に子供に慣れてもらう為。

なので夏休みは、や、今もかな・・・

毎週末遊びまくりです( ̄▽ ̄)

8月

・名古屋市水族館

・ポケモンセンター名古屋

・アクアトト岐阜

・名古屋市サンビーチ日光川

・東海市夏祭り

・ラグーナ蒲郡

・熱田神宮~熱田蓬莱軒~

  トリニータVSグランパス@名古屋市Away

9月

・キッザニア甲子園

・名古屋市科学館 

 (日本最大プラネタリウム)

・長島スパーランド

・富士宮~富士山(5合目)~

     裾野市~湯河原温泉

・伊勢神宮(出張で自分だけ・・)

10月

・香嵐渓~茶臼山登山

ざっと、こんなもんですかね・・・

つか、blogネタの宝庫(笑)

レポする間も無く楽しんでました(;´д`)

愛知はさすがに『中部』地方だけあって、

関西・関東にも簡単に行けるし、遊ぶ所も多いっす。

東海市の中でも名古屋市寄りなので

名古屋にも簡単に行けて、東名や伊勢湾岸のICも近く

遊びに出るのに、本当に便利な場所になってます。

そして、今週は県内の山でキャンプ!

だんだん余裕が出てきたので、

これからは可能な限りレポしていく予定ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越搬入

うーむ、この日はあまりネタは無いかなぁ。

ホテルチェックアウト後、New我家へ移動、

9時から引越開始で午前中で終了。

昼から大家さんと向こう3軒両隣に手土産持ってご挨拶。

古くからの地縁血縁の多い土地柄みたいで

賃貸だと若干肩身が狭いような希ガス・・・・(汗

引越終了後の後片付けが、これから暫く続きます。

後、想定はしていたのですが、

新生活で買い物が多い!

カーテン、ベッド、収納家具、エアコン、照明・・・・etc

大分から持ってきたものもあるけど、

マンションから戸建になった影響だったり、

分譲から賃貸になった影響だったりで、

やっぱりいろいろ足りないんですよねぇ。

で、結局数十万位使ってしまった・・・ヽ(´▽`)/

車と込みで丁度100万円位の出費ですね。

当然、会社補助¥0也・・・( ´_ゝ`)

いやぁ、本当、転勤なんてするもんじゃ無いわぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿泊→売買→移動

本当は明日、研修で千葉出張の予定だったけども

台風26号の為研修中止・・・orz

さて、感動のお別れの後に宿泊したホテルですが、

チェックインの時から何か雰囲気がおかしい。

なんだろう?と思ったらSPがロビーにいるんですよ。

それも見えるだけで3,4名。

宿泊者&ホテル来場者に目を光らせていたので

総理大臣か皇族クラスと思ったら案の定、

大分国体で皇太子殿下が来場される為のSPでした。

そして翌朝、子供を義父母に預けて、

嫁と私は不動産売買契約で銀行へ。

人生2度目の不動産売買。買も売も経験したけど

次はあるのかなぁ・・・・

とりあえず、さくっと、つつがなく終了し、

世話になった不動産屋に別れを告げて、

子供達との待ち合わせ場所の大分駅に戻ると

見送りに来てくれた親族&ママ友&子供友達。

ありがたいことです・・・(/ー\*) 

別れを惜しみながらも、大分を発ち、

小倉駅に着いたのですが、ここも凄かった!

警官数十名で警備していて、新幹線にも制服&私服警官。

凄い警備体制でございました・・・(@Д@;

昼前に大分を発ち、夕方になって

ようやく名古屋に到着し、名鉄で名古屋→太田川駅まで移動。

到着後に、以前のエントリーで紹介した、

通勤用のMRワゴンを駅ロータリーで納車(笑)

その足で、不動産屋で鍵を受け取り、

家族を新居へ連れていきました。

さすがに、新築戸建て住宅なので、

クオリティはハンパない住宅。

子供も大はしゃぎで嫁も満足してくれて、

少しほっとしました・・・w

到着が夕方だったので、新居確認は10分少々で終了。

この日はホテルに泊まり、

移動疲れを癒して、翌日の引越搬入に臨みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

7/24エントリーの3日目。搬出。

当日のスケジュールは、

朝一から引越屋さん来てもらっての搬出。

何も考えてなかったんだけど、気づいたら大安でした(笑)

前日までにパッキング&掃除してたんだけども

業者さんの搬出早い早いw 

3LDK1家4人の荷物もあっと言う間、

正味2時間位で終わりました。

自家用車(オデッセイ)も陸送会社が来て輸送手続き終了。

そして家財道具も何も無くなった(旧)我が家、

翌日、不動産売買契約締結と引渡し&移動だったので、

引渡し前に最後の掃除を始めました。

ある程度事前に掃除してたけど、

家財道具無くなってからじゃないと

本格的には掃除出来ないんでね。

そうこうしている内に、

マンションや近隣のママ友が子連れで10名位

最後の別れでご挨拶にお見えになり、

子供達は「うわー何も無いww」とはしゃぎながら、

お別れDS大会(笑)友達コード?交換会だったのかな?

嫁はママ友とお別れトークに花を咲かせておりました。

この日は大分のホテル泊まり(会社持ち)だったので

チェックイン前の14時位かな?

掃除を終えて遂にマンションを離れる事に。

義父の車に乗り込むと、子供の友達が10名位

最後の挨拶を終え、ランニング体制スタンバイ状態。

これがなぁ・・・映画のワンシーンみたいで泣けた(;ω;)

うちの子供は笑ってたけどね。

俺は内心本当スマンなぁ・・って(泣)

動き出す車の後を追って、

「虎クーン、バイバーイ!!!!!!!!」

叫びながら猛ダッシュ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

エントランスをくぐり、坂道を登る車を追って

叫びながら駆けてくれてました。

坂道を登りきったらもう見えなくなったけど、

本当に良い友達を持ったんだなと、泣けてきましたよ・・

そして、その後名古屋行きの切符を買い、

家族で最後の大分の夜を過ごしました。

一生忘れる事の出来ない引越の日でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々

およそ3ヶ月ぶりです・・・w

環境が変わって、blogを書く余裕も無く

バタバタと生活していました。

最近ようやく、一息つけたかなぁ。

前回エントリーは7月っすね・・・・

まーいろいろありましたよ(笑)

備忘録兼ねて、長期転勤レポしていましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

昨日、大分に戻り本格的な引越し始めました。

1日目→不用品処分。ごみ袋20袋分位(笑)

2日目→今日これからですが、パッキング作業メイン。

3日目→搬出。

4日目→不動産売却。移動。

5日目→搬入(大分→名古屋は中1日掛かり)

このエントリーを最後に、PCも片付けて

ネット端末も返却するんで、

次の更新は名古屋ですな・・・

引越し当日、良い天気でありますように!(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

in名古屋

久しぶりの更新です。

相変わらず、バタバタしております・・・

1.名古屋転勤初回業務は千葉出張の夜勤8連荘。

  工場で爆発が起こったり、夜勤で昼間眠れなかったり、

  任務完了の7月頭まで、まー大変でした。

  あと、千葉は都会という事が判りました(笑)

2.千葉のあと、本格的に名古屋に暮らす事になりましたが、

  子供が夏休みなるまでは会社の寮暮らしです。

  6畳1間の昔ながらの寮なんで、

  ネットも無い、TVも無い、知り合いもいない・・・

  暇すぎて悩んだ挙句、スマホデビューしましたヽ(´▽`)/

  テザリング機能って良いね!あとLINEも便利!

3.先週の3連休は大分に帰ってましたが、

  3連勤・・・しかも午前様・・・ 

  最終日は埋め合わせにポケモン映画観に行きましたが

  生まれて初めて映画見ながら寝てしまいました(-.-)zZ

4.大分では、家に車1台で、普段の通勤は自転車。

  雨が降ったり、仕事で必要な時だけ

  カミさんから車を取り上げるというシステムだったんですが

  名古屋事務所は基本、チャリNGみたいなので

  車買ってしまいました・・・(汗)

  H14年式MRワゴン45千km 車検2年付 37万。

  ただし、購入はトヨタディーラーで3年保障+JAF付き。

  中古の軽は怖いから安心出来る所が良いよね・・って事で。

5.家が売れました。

  不動産屋の高値査定額で売り出し、

  最初の内覧者の購入希望額が売り出し価格-200万。

  かなり迷ったのですが、

  最終的に-130万で契約となりました。

  ねばりたかったんだけども、

  住宅ローンと、家賃の2重払いはやっぱり苦しいんでね・・

  -130万、車買って-37万、こんなに個人負担が増えても

  会社の補填なんて無いのよね・・ 鬱すぐる。。。。。

6.来週はいよいよ家族引越しです。

  先月からバタバタしてるんで、早く落ち着きたいですが

  でも8月も仕事忙しいのは決まってるのよね・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤きついっす・・・

転勤前の引継ぎと残件整理で毎晩午前様です・・(;ω;)

報告1

家が決まりましたーw とか言ってた家を

チェンジしました(笑)

正式契約締結前だったのでね・・・

小学校のクラスが1クラスだけって事が判って

(ネットで見たら昨年まで2クラスだったのだけど、

 児童数減で1クラスになったそうな・・・)

次候補物件にするか悩んでいたら、

新築一戸建て物件の値下げ連絡が来たので

申し込んでしまいました・・・ライオンズごめん!!

ただ、その物件は大きなマイナスポイントが1点あって、

周りの家という家が同じ苗字の家なのよね・・・

隣も山田さん、前も山田さん、後ろも山田さん、その向か(ry

みたいな感じのエリアなんで、正直言って 怖いwww

報告2

今日、売り出し中の我が家を購入希望者が内覧に来ました。

居住中に見に来るって、相当勇気がいるハズなんで

きっと良い話に結びつくものと期待・・!

報告3

という訳で、明日が大分での最終勤務日です。

なのに今日も午前様って・・・・

ブラック企業万歳・・・・(血涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«家探し